みなさん、こんにちは。1-StopJapanです☺
少しずつ暖かい日が増えてきました。春といえばやっぱり桜!お花見が楽しみな季節ですよね。
そろそろ各地では開花時期を迎えます。
桜を見ると「あぁ、日本人でよかったな」と感じる方も多いのではないでしょうか。
お花見の歴史
日本人にとって桜は特別な花です。 歴史を見ても、桜はずいぶん昔から日本人にとってなじみ深い花であることが分かります。平安時代の嵯峨天皇による「花宴の節」が、お花見の始まりだと言われています。 そこから庶民にも伝わり、その文化は現在まで受け継がれていて、毎年桜が咲く季節になると 皆でお酒や食事を持ち寄って賑やかに花見をします。
日本だけ!?
日本ではもはや恒例行事となっている花見ですが、実はこの桜の木の下でお酒を交わしたり、 食事をしたりする花見のスタ replica taschen イルは日本独自の文化だということをご存知でしたか?海外にも桜を見て楽しめる場所はたくさんありますが、公園など公共の場での飲酒が禁止されている国も多いため、 桜を見ながら楽しそうにお酒を飲んで盛り上がる日本人を見て驚くそうです。
他にも、外国人が驚くのが毎年このシーズンになればニュースなどで配信される桜の開花情報です。 毎年3月に入った頃からその年の桜開花予想が発表されますよね。 日本では毎年あたりまえのことですが、海外の方は待ち遠しそうに桜開花情報をチェックする日本人の様子を見て 「日本人は本当に桜が好きなんだ」「日本人にとって桜とは、本当に特別な存在なのだ」と感じるのだとか。
最近では日本で桜を見てみたい!日本のお花見を楽しんでみたい!という理由で桜を見に日本に来る外国人がいるそうです。
古代から受け継がれてきた伝統を、これからもマナーをきちんと守って大切に受け継いでいきたい、世界に誇れる日本の文化のひとつです。
満開の桜の下、今年も楽しいお花見ができますように。
♥今まで118名から役に立ったと言われました。